ブログアーカイブ

【水滸伝・天命の誓い】武松でクリアしちゃった

水滸伝、武松
魯智深で始めたいな、とか言いつつ、武松で始めたプレイ。先ほど高俅をボッコボコにしてやりました。つまりクリア。
今回は東で王倫がスゲー領土拡大したからやりにくかった。 いつもと違うノリ。 だからこそ楽しめたけど。
今回のクリアで、しばらく『天命』はいいや。
あぁ、オモシロかった!

広告

密かに遊んでいますよ

最近忙しすぎてなかなか更新できなくてスミマセヌ。しかしながら、時間は少ないものの、しっかりとゲームはしてたりする。
今はチョコチョコと『水滸伝・天命の誓い』をプレイ中。あまり選んだことのない史進で順調にやっとります。

水滸伝・天命の誓い

お気に入りの雷横も義兄弟に。やっほう。

シナリオ1って大体こんな展開だよね。楊志がこんな風に東で広がって、林冲は39、武将が13、魯智深が15とかで旗揚げして25少華山の朱武が討伐されるのを引き金に西もグチャグチャになるという。
いつもはそれを見越して南で始めるんだけど、今回は北で遊ぼうと思ってこんなカンジなのだ。あとは20を獲れば梁山泊イベントで一気にカタがつきそうな段階。 ワクワクするな。
久しぶりにガッツリやってるけど、やっぱイイわ名作だわ。
もうすぐクリアなこの段階で、魯智深で 遊びたいなぁ初めッからやり直そうかなぁとか思っている。

ゲームの楽しみ方(PCゲームに限らず)

北方謙三の『水滸伝』は面白い。このブログの趣旨では無いので詳細は省くが、男なら必ず読まなければならないと自信を持って言えるくらい面白い。
何故かと考えるに、原作の新訳ではないからだろう。一度、『水滸伝』という物語の全てをぶっ壊して再構築しているからだ。
主要人物のひとり青面獣楊志が序盤で死んだときは驚いた。これを皮切りに、原作では無敵の強さを誇る好漢たちが次々に死んでゆく。それも意味ある感動的な死ばかりだ。
その圧倒的な物語を読み進むうち、生粋のPCゲーマーたちは必ず『水滸伝・天命の誓い』か『水滸伝・天導一〇八星』がプレイしたくなるはず。そして、自分もモニター上で原作とは違う物語を紡ぎたくなるはずなのだ!
ゲーマーは、シミュレーションゲームを使って物語を語ることができるのだ。何にも束縛されない、自分だけの物語を。作家の先生方が文字を使って語るように。
それは十分にゲームをプレイし、楽しむ動機になりうる。
ゲームを楽しむのにシナリオはいらない、いいシステムだけでいいのだ。シナリオはプレイヤーにこそ作る権利がある。
昨今の日本のゲーム、特にコンシューマー機のRPGはここを間違えているのだと思う(断定すんな)。そして続編ばかりになり、RPGの意味を忘れていったのだ。その忘却はPCゲーム界にも蔓延し、今や遊ばれるRPGは海外製のものばかりとなり、そして衰退していった。
ゲームを自分だけの物語で楽しもう、そしてその物語をインターネットでリプレイ記事というかたちで公開しよう。その楽しみ方が浸透していけば、海外製のものに負けない国産ゲームが生まれてくるはずだと思う。