ブログアーカイブ

【三国鼎立2】呂布は最強じゃなかったのか!?

怒涛の進軍をキメるのだ! と意気ごんで『三国鼎立2』呂布でプレイ。
ゲーム開始すぐに譙を攻め取る。ここまでは良かった(え?ここまで?)。
なんかパラメータみたら呂布の強打が48しかないから嫌な予感はしてたんだけど。
気が付いたら、北に袁紹、東に劉備、西には曹操、南に袁術とか。なんで俺こんなトコに居るの!?みたいな状態に。

正に四面楚歌。厳しいなぁ。

しかもこの4人が入れ代わり立ち代わり兵隊さんを連れて毎月毎月おいでになる。おいでになるなっての。
しかも全然人がいない。会議しても誰も人材のことを言い出さない。陳宮の役立たずめ。
毎回戦場に出てるから呂布と陳宮は病気ばっかり。ヤバい。
しかし曹操に全力で当たって許昌を攻め取った!しかも夏候惇と夏候淵を討ち取るオマケつき。さすが呂布。強打48がナンボのもんか。

呂布は強い。マスクデータでもあるのかしらん?

その後、南陽を攻めて賈詡をゲット。やった!使える軍師だ!役立たずの陳宮はいらん!
この賈詡は使える。戦場に出りゃ策が百発百中だわ劉備と同盟組んでくるわの大活躍。こりゃいけるぞ!
そんなとき、ヤツラがわざわざ川を渡ってやってきた。先鋒黄忠、参謀周瑜。
ゲゲっ、周瑜?

ひとん家に穴を掘るなっての

イヤな予感がする!するぞ!
「よし」じゃねーよテメー周瑜よー。

賈詡よ、呼び捨てにしやがったな!

ゲゲゲ!!!!!マジか!!!!!
死んだのか、俺。 呂布なのに。
なんか呂姫とか出てきたけど、知らん!やる気がでんわ!

あてにするな~っ

ふたりで勝手にやってろ!

おしまい 。

広告

【三国鼎立2】とりあえず終わった

曹操でプレイしてた『三国鼎立2』だけど、なんか急に帝がお亡くなりになって「ここで終わりますか?」的なメッセージにハイヨ!と答えたらゲーム終了。
丞相となった司馬懿にこんなことを言われた。

お前が丞相だと先が怖いわ

どうせ後は虫の息の劉備しかいなかったしね。
しかし今回は長安に籠もった馬超が恐ろしかった。
曹仁とか許褚とか夏候淵とか先鋒にした武将の首をバッサバッサ切られてなかなか西に行けなかったし。
次は好きな呂布で行くかな。シナリオ1の董卓とかシナリオ3の馬超とかも捨てがたい。

お盆の合間にもゲーム

今年は結構忙しいお盆を送っていて、今日帰ってきてまた明日出発とかメンドクセイ毎日なのである。
出かけてる間はPCに触れずゲームもできないしこのブログも更新できないしで困っちゃう状態。まぁ、ブログ云々はどうでも良かったりするが、ゲームが出来ないのはツライ。というか日常にゲームが入ってこないと寂しいもんである。
なので、今の今、明日も早いし寝なきゃならん状態でもサクッと遊べるゲームで遊んでた。
『三国鼎立2』である。
時間が無いからと言ってアクションやシューティングが苦手なので、比較的短い時間で勝負できるそれらのゲームで遊べない俺にとって、シミュレーションのクセにサクサク進むこのゲームは時間が無いときに丁度よろしいのであった。

実は、最近また曹操で遊んでたデータがあるのだが、コイツをちょっとすすめてた。
あぁ、面白いなぁ。
自分がなかなか遊べない状態 だと、余計に面白い。
このプレイはなかなか面白いことが起こってるので、記録残しておけばよかったなぁ。
ではまた明日から出かけまする。
あぁ、1日中ゲームしたいなぁ!

【三國志】泣く子も黙る光栄の人気シリーズの元祖

『信長の野望』、『蒼き狼と白き牝鹿』のあと、満を持して光栄(現コーエー)が世に放った歴史シミュレーション。
以後、「歴史三部作」として光栄の発展を担うことになり、現在でもシリーズが続いている(のかなぁ)。
ゲームを起動し君主を選んだら、まず初期光栄ゲーム定番のルーレット方式の能力決めをやる。
武力、知力などの数値がランダムにピロピロなってるのを、スペースキーを押して止めるのだが、コレ、本当に全ての光栄ゲームがこうだったから普通にやってたけど、今考えると「ナニコレ」なカンジですな。

三国志君主選択

少しでもパラメータを高くするため、納得いくまでやりなおすのだ。

で、ゲームに入ると、人材の嵐。
『三國志』の場合、『信長』、『蒼き狼』にはなかった“人材”に焦点をあててシステム化しているので、三國志の世界の智将、猛将たちがたくさんいるのだ。確か、255人だったような気がする(ウロオボエ)。
この武将たちをいかに揃え、いかに活用するかが楽しいし、それこそがこのゲームのキモ。
だから、大体のプレイヤーが曹操のごとく人材コレクターになるのだ。諸葛亮と司馬懿が同じ勢力にいようがカンケーないっ、ちゅーくらい無節操に集めまくるのがフツーのプレイヤー。大抵はゲームが始まったら、呂布を引き抜くのだ。

何は無くともまずは呂布を引き抜くところからはじまるのであった。

戦闘モードも、『信長』『蒼き狼』より非常に見易くなっている。ヘックスではなく、四角いタイルを積んだような形。そして実は初めてグラフィカルになった。『信長』も『蒼き狼』も戦闘シーンは背景が真っ黒だからねぇ。
そして、攻める側も兵糧を画面上に置くのが他のゲームと違うところ。
この兵糧を守る側に獲られると、兵士が飢えて減っていってしまうので、攻撃側はこれを守らなければならない。
守る側も劣勢でもうまくいきゃ兵糧を奪うことにより勝てるのである。
ただ、攻めるにしろ守るにしろ、囲んで火を放てば大体勝てるのである。これ、このゲームの必勝法。

呂布を引き抜いたらすかさず司隷を攻め取る。そして玉璽を…。

俺はこのゲームで歴史シミュレーションの世界にハマり、今もハマり続けているのだ。
そしてさらに、歴史そのものにも興味を持つようになり、PCゲームと歴史っていうのが趣味の二本柱という人間ができあがった。
この『三國志』がなければ、俺の人生はもうちょっと変わってたかも知れないのであった。

【三国鼎立2】もしかしたら究極の三国志ゲーム

三国鼎立2タイトル

曹操

このゲームの武将は良く喋る

ご存知「三国志」を題材にした、フリーながら本格的なシミュレーションゲーム。プレイヤーは割拠した群雄のひとりとなり、大陸統一を目指す。
今更「三国志」かよ、と思った皆さん、損してますよ。三国志ファン、シミュレーションゲームファンを自称するなら、プレイしやがれってカンジ~。
これだけ軍師(=策士)が活躍する三国志ゲーが他にあろうか。優秀な軍師なくしてこのゲームの戦争は不可能だ。戦争は基本“先鋒”と“参謀”の2人で出陣していくのだが、参謀は「兵法」のパラメータが高いほど優秀で、このパラメータ次第で戦況はどちらにも転ぶ。参謀の計略で一気に敵が崩れていくのだ。それを防ぐのもまた参謀。もちろん、先鋒も優秀であればあるほどいいが、参謀ほど重要ではない。

三国鼎立2戦闘

各陣営の上段が先鋒、下段が戦争の華、参謀。 徐庶vs周瑜。見応えありそうだ。

三国鼎立戦闘2

と、思ったら一騎打ちを始める関羽と孫策。 ナニやってんだ。

そういうゲームなので、優秀な奴を酷使してしまいがちだが、そこにも落とし穴が。体力というパラメータがあり、行動を起こすごとに減っていき、減りすぎると病気になり、ヘタをすると死んでしまう。スーパーマンなどいないのだ。
内政もやることは会議で決める。参加した武将の提案の中から選び、あとは自動で処理されるのでラクチン。ラクチンだが、武将によってある程度、提案する内容に偏りがあるので、したいときにしたいことが出来ないという事態も多々ある。あそこと外交したいのに、兵を増やしたいのにそういう献策をしてくれないとか、非常に悩ましい。ひたすら人材を探したがる曹操とか仁政を敷きたがる劉備とか、こんなときにナニ考えてるんだとツッコみたくなる場合も多数。そのままならなさもこのゲームの魅力。
また、領土を無くした勢力は流軍となって各地を荒らしまわり、時には復活する。そこから領土拡大するヤツとかいて(劉備なんかはそういうことになりがち)、これまた「三国志」らしい。とにかく「三国志」らしいのだ。各武将のセリフ、流軍、賊軍という要素、参謀の活躍、豪傑の一騎討ちなどなど雰囲気が嫌でも盛り上がってくる。
加えて、各都市を結ぶ道には種類があり、それによって攻めやすさ守りやすさが格段に違う。それにより、どうしても最終的に勢力が中原と江南と巴蜀の3つに分かれてくるのがスゴイ。魏呉蜀にわかれたのは歴史の必然だったんだな~と感心することしきり。こういうとこでも「三国志」らしさは垣間見える。
手書きの武将グラフィックも味があって良い。
呂布シンプルなシステムで十分すぎるほど「歴史if」を体験できるこのゲーム、強くオススメである。あと、武将の能力値がランダムだというのも挙げておきたい。さすがに諸葛亮がボンクラになったりするワケではないが、周瑜が逆転するくらいのランダム性はある。しかもその数値は登場時には見えないのだ。これによって、プレイするごとにドキドキさせられるのだ。