ブログアーカイブ

この1年で遊んだフリーのRPG

フリーといっても皆さんいいゲーム作ってますよね。
作っちゃあ途中で放置ばっかりしてる俺からすれば、完成させるだけでもスゴイことなのに、さらに面白いゲームに仕上げちゃうってフツーに尊敬していいと思っとります。
で、ここんとこ連続してフリーのRPGで遊んでたので、ちょっとまとめてご紹介を。
ちなみに、最後までプレイしたのは無いです。それぞれチョコチョコ遊んでるけど。

CORE FANTASY
“徹底的に8bit風”と謳われているとおり、そういうグラフィックです。8bitといっても、MSXやファミコンっぽいカンジですな。俺の場合、画像を見つけたとき、その瞬間に気に入っちゃうほどの懐かしさ。そんなグラフィックです。
本格的な3Dダンジョンで紙と鉛筆必須。まぁ、そういうマッピングソフトを今は使うんでしょうけど、あえて、あの頃を懐かしんで、紙と鉛筆。
要するに、そういうノスタルジーに浸れる人向けのRPGです。そういう人の場合、操作性の悪さも気になりませんし。
しかし、初めて外の世界に出たときはビビった。ウィザードリィかと思ったらウルティマだった、これは衝撃的でした。
あと、3和音のBGMも感動的。
このゲーム、今の生粋のゲーマーが遊んだらどう思うんだろ?

ハクスラ
何だか某掲示板で色々言われちゃってたけども、俺は好きだけどなぁ。
ビックリするほどの作業ゲー。むしろ、ダンジョンも1本道でよかったんじゃないかと思えるくらい単調。
こういう場合、レアアイテムの出現頻度、場所が大変大事 だったりするんだけど、その辺は考えられてるような、考えてないような。
全体的にもうひとつ煮詰めて欲しかったけども、十分楽しんでます。

巡り廻る。
自由に冒険し、自由に生活するRPG。 よく『Elona』と比較されてたりするけど、別モンでしょう。
出来ることが多すぎて、やらなきゃいけないことが少ない(無い?)という、自由度のカタマリのようなゲーム。『ルナドン』に近いと思う。
初めは新しい発見の連続で時間を惜しんで遊びまくったが、時間をかければかけるほど強くなって何でも出来るようになり、そうなると急に単調な作業ゲーと化す。
そうなると最強の武器を作ったりするのが目標になってくるが、なんか素材集めがめんどくさくなったりして。
わかりやすい目標として、とにかく賞金首をやっつけまくっている最近ですぅ。

魔王物語物語
今更。今更「まもも」。 なんかね~、絵がね~、アレだったから食指が動かなかったんだけど、どっかで「『イストワール』と『ネフェシエル』をインスパイアしてるゲームだ」とか書かれているのを見て、それならばと遊んでみた。
スゴイよく出来てると思った。独自のエンカウントシステム、考えられたつながりのダンジョン、登場人物たちの個々の物語。
俺は普段からゲームにシナリオはいらんと言っているのだが、このゲームの登場人物たちのダークな物語は気に入った。
ただなんか、全体的にモッサリしてる印象。いや、処理が重いとかじゃなく、ホントに印象なんだけど。なんでだろ?

古き書物の街 ヴィッセン VX
今現在ハマってるのがコレ。 なんでも『ソードワールド2.0』の世界観やルールを採用してるとのことで、テーブルトークの雰囲気がバツグンに良い。
振られるダイスにより、罠の解除やアイテム取得の成否が決まったりするのだ。いいねぇ、ダイス。
ただ、グラフィックの統一性は欲しかった。
別にいいシステムがあれば絵なんてどうでもいいんだけど、俺も普段からそういってるけど、やっぱ気になる。スマン。
でもまぁ、逆に言えばそれ以外は問題点は無いですけどね。

最後までクリアした状態で次に行けばいいんだろうけども、オモシロそうなのが次から次へと出てくるのでなんか全部が途中だけど、一応すべてチョコチョコ遊んでます。
急いでクリアする必要もないし、上記のタイトルはこれからも遊んでいく。
そして、新しい面白そうなのもガシガシ探していきまする。

【ハクスラ】この中に一人、3次職に就いてないヤツがおる。お前やー!

ジェノサイダー ハクスラやっとでございますよ。やっと3次職5人目。
とあるBOSSの後ろの青い宝箱から出やがったぜ転職アイテム。
Maxはグラディエイターにする予定なので、Axeがジェノサイダーになった。
さてしかし、現状は第三層も半ばを過ぎた頃なのだが、大体戦闘のパターンが出来てしまった。
効率的に進めるにはいいのだが、作業感が増幅し、結果飽きちゃうというパターンになってしまうのだ。
なんか今そんな感じ。
戦闘をもっと楽しまなきゃイカンな〜。スキル名とか叫びながら遊ぼうかな〜、みたいな。

【ハクスラ】Lucksがスターヒーラーになったぞう

ハクスラ スターヒーラー

やっとスターヒーラーの転職アイテムを入手。これでやっとLucksがスターヒーラーに。
ていうか、スターヒーラーてなに?
きっと回復魔法をバンバンかけてくれるスターなんだろう。錦野?
ところで、前衛の2人はとっとと転職したいのに、転職アイテムが出ない。
なんてこった!
やっぱり『ファンタジアン』を思い出すなぁ。
転職アイテムもっと寄越してちょーだい。

【ハクスラ】Hacksがチャリオットに

チャリオット ハクスラ

チャリオット登場だぁ。例によってはじめは使えん。第三層だし。
ニンジャも今のところイマイチ。
ソードマンMASTERが2人て。転職アイテム出ないんだもん。
転職アイテムを求めて潜る日々。

【ハクスラ】第3層に突入。

ハクスラ 第3層
やっと、第2層を突破したぞい。
いやぁ、ミズチが強かった。何度全滅させられたことか。
それにしても第3層は、なんだか寒々しいな。
そして、ここにきてやっとギルドのマルトスが“話す”コマンドで三次職の転職アイテムの話をしてるから、転職アイテムもバンバン出てくるのだろう。
出てきてください。

 

【ハクスラ】Taxがニンジャになった

ニンジャ ハクスラ

ローグをMASTERしたTaxがニンジャになれるようになったのでなってみた。
非常に使い勝手が悪いなぁ。固定スキルは確実にシーフとローグのが良かったし、スキルも今んとこ使えねぇってカンジ。
まぁ、まだ低レベルだからな〜。
これからきっと首とか切り落としまくるんだろう。
活躍するよきっと。しないと困るぞ。
しかし、他の転職アイテムが出ない。ドロップ率悪いのか、それとも落とす敵が決まっててまだ先なのか。
ニンジャのはあと2つ持ってるんだけど。

【ハクスラ】やっと三次職のなり方がわかった。

とある戦闘終了後、パシパシとキーを連打してメッセージは飛ばしまくってるので良く見えなかったのだが、戦闘終了のメッセージで「Taxはフールに転職できるようになった」だかなんだかそんな趣旨のメッセージを見た気がしたので、町に戻って確かめてみた。

フールに転職できるよ ハクスラ
おう、やっぱり転職できるようになってるぅ!
ちゅーことはやっぱりレベルが関係してるのか?TaxはローグをMasterしてるわけではないので、もう転職できるレベルが決まっていると思われる。
しかし…。

転職拒否
あぁ、転職アイテムね。今は無いな。
まぁしかしとにかく、転職のナゾはおそらくこれで解けた。
今ある転職アイテムはチャリオットのとニンジャの。ローグのTaxはもっとレベルをあげればニンジャになれるんだろう。
もし、必要なアイテムが取れなかったら一生転職できないのか…。
そんなことってあるんかいな?
転職アイテム出なくてムキーッてなるって、なんか『ファンタジアン』を思い出すなぁ。

【ハクスラ】で、どうやって転職すんのよぅ???

三次職への転職のアイテムはどこだ?といっこ前の記事で書いたが、書いたあと遊んだら入手した。
アトが現れて10000で買ったアイテムが「Ⅶのカード」だった。
ナニソレ?と確認したら、以下だった。

Ⅶのカード ハクスラ

Ⅶのカードぉ!?なにそれ?と下の説明文 に目をやると「チャリオットに転職する為に必要」とある。
なんだ見つけたぜ〜、これで三次職だぜ〜。
とか意気込んでたんだけど、使い方がわかりません。
使えない、装備できない。ナニーコレー?
もしかして今の職業をMASTERしなきゃダメなんかな?
ともあれ、転職アイテムは入手できた。これからも快進撃を続けるぜ〜。
現在2-2をクリアしたとこ。

【ハクスラ】もうそろそろグレードアップしたいんですけど〜…

ハクスラ ダンジョン2-2

現在2-2攻略中

う〜ん、どうやったら三次職になれるんかいな?
どうやらアイテムが必要みたいだけど、どうやって入手するのかしらん?
おっと、教えていらないですよ。
ひたすら潜ってりゃ わかるだろうから。
ただただ潜っていこう!それがシアワセなのだから。
でも最近は死ぬ確立が減ってしまってつまんないナ〜。
でも時々油断したら死ぬ。

【ハクスラ】それぞれのフロアをクリアしたら出てくるアレ

2番目のBOSSと言おうか、そのフロアのBOSSを倒したら出てくる隠しBOSSみたいのがいるのだが。
1-1のヤツしか倒してなかったから掃討しようと思い立ち、1-2、1-3、1-4と順当に倒していった。
うん、さすがレベルも上がっていってるからな、楽勝楽勝とか言いつつやってきた1-5。
なんだかアッチ系のBOSS。

ラグラとアジャナ
こいつらが、強い。 なんか歯が立たない。
ほっといて先行こう。

「もっと強くなってから来たらぁ!待っとけや!」