月別アーカイブ: 10月 2011

【ハクスラ】細かい配慮が嬉しいVer1.03

『ハクスラ』Ver1.03の登場だぁ。こまめにバージョンアップありがとうございまする。
今回の変更点で一番嬉しいのはタイトル画面のNewGameとContinueの位置が入れ替わったこと。
起動して待ちきれなくてカチャカチャとキーを押しながら待っちゃうせっかちさん(俺)は、そのままNewGameを押しちゃって起動し直したりしがちだった。ていうか確実にそれをしてた。
それが今回、入れ替わったことによってそのままContinueに突入できるので良い。
ハクスラ スタートメニューここまで細かいことに気づいてもらえて対応してもらえるのはプレイヤー側から言えば大変ありがたい。
また、そこまでやっちゃう制作者ニャルさんがこのゲームに愛情を注いでいるのがわかるので、これからも『ハクスラ』に付き合っていきましょう!となっちゃうワケだ。
で、今回のバージョンアップまとめ。

・武具アイテム、スキル効果・説明修正
・誤字脱字修正
・ローグのスキル(in the dark)修正
・フールのスキル(フールプルーフ)調整
・ビショップのスキル(トリニティ)調整
・回避率が高いと回復を避ける不具合の修正
・6-4ワープ魔方陣修正
・冒険者9人目と10人目のスキルが通常攻撃で埋まるバグ修正
・冒険者の削除後に新たに登録すると削除した冒険者のスキルを引き継いでしまっているバグ修正
・一部の敵修正
・一部BGM変更
・タイトル画面 NewGameとContinueの位置を変更
・冒険者ギルドにて一部の魔法を消去する処理を追加
・一部の三次職の成長率調整
・一部ボス調整(行動、SP値調整)

そして、我々の冒険団については現在ダンジョン1-5を探索中。なんか1-4のBOSSも苦労なくやっつけられちゃった。
あれ?俺ら進行の割にはレベル上げすぎなんかなぁ??

『WOLF PRGエディターVer.2』が公開されとる

『ハクスラ』もこれで作ったよ、でお馴染みのウディタのVer.2である。
俺ってばウディタでゲーム制作途中なのよ、これでも。もう休止してどれくらいになるんだろう。しみじみ…。
こうなったら、ウディタ2でイチから作ってやろうかと思っている。最後までやり切れるとは到底思えんけども。
完成まで作り続けることができる人ってそれだけでスゴイよね。尊敬するわー。
しかし、俺だってやってやろか。
『ハクスラ』で遊んで「俺だって」と思っている矢先の『ウディタ2』。時間ないけどさ、「さ!作ろう」とか言うモードになっちゃうワケじゃない?
しかしなぁ、ゲーム作るとなると、ちょっとずつチマチマやればいいとは言うけれど、やっぱまとまった時間が欲しいわなぁ。

↓気になる人はチェックすれ。
WOLF PRGエディター公式サイト

 

なんか他も書いたほうがいいッスか

最近、『Wizardry Online』と『ハクスラ』の話題ばっかですが、大丈夫ですか?
つまんないですか?
この2つを遊びまくってて他の記事をまとめる時間がないのです。
ダメだなぁ。

【ハクスラ】行けない場所があるんですけど。

なんかダンジョン1-3は走ってたらBOSSにぶつかっちゃってそのまま勝っちゃってあっけなく終わった。

ハクスラ 紅の咆哮
で、例のごとく見晴らしはよくなった。そしたら、入れないところがあるんだ、コレが。
1-2の宝箱に続く上り階段のところまで行けないのである。
これはどうやったら入れるのかー。
もっと先にいくとわかるのか?それとも1-3のどっかにワープポイントでもあるのか?
うっすらと悩みながらも先に行って戦闘を楽しめるのはハック&スラッシュならではだ。
俺はその『ハクスラ』の「ハクスラ感」を感じつつ、現在1-4で戦闘に明け暮れているのである。

【Wizardry Online】ハロウィンの中、初めて露店を利用した

なんだか町中がハロウィンでうかれてた。あぁ、このゲームもか。しゃーないけど。
なんかこういうのムダじゃね?ハロウィンとかクリスマスとかいらない。その労力を純粋な運営にまわしていただきたいのだ。
カボチャとか見ると、少々引くわ。
下がったモチベーションを上げるために、露店で買い物をした。
憧れのバトルアックス。

やっぱりドワーフには、斧。
やっぱりドワーフには、斧。これでやっとドワーフらしくなったな。
動きは遅くなるが、破壊力で勝負。ゴリゴリドワーフファイターの正しい姿。

【ハクスラ】とりあえず全員二次職になった

二次職 ハクスラ
オーソドックスなパーティでチクチク進んでいくのが好きなもんで、こんなパーティになっておりまする。
あ、そうそう、ver1.02が公開されていますな。

・武具アイテム、スキルの効果及び説明の修正
・転職時、ナイトの防御技(プロバケーション、鉄壁)を忘れないよう変更
・4層にて稀に起こるフリーズの修正
・5層ボス戦にて稀に起こるフリーズの修正
・宿賃改定

ナイトから三次職に転職したときに引き継がれるはずのスキルが引き継がれなくなってたらしい。
そりゃ大変ですな、と思ってたらウチのHacksがナイトだった。
急いでバージョンアップ。ふう。
しかし、バージョンアップの頻度が高いですな。
ニャルさんもノってるんでしょうかね。あまり無理せずとも…。

【Wizardry Online】やっとバッドローズ盗賊団をやっつけまして

バッドローズ盗賊団

かってに女頭領とか思ってたのに、ムサい男ばっかり

結構ビビらされててパーティ組まないと太刀打ちできないと思ってたのに、案外アッサリやっつけてしまった。
ともあれ、これでストーリーが進む。
が、やっぱWIZにはストーリーはいらんよ。雰囲気が壊れる。
なんか変なムービー見せられて、あげく次のストーリークエストがまだ未熟だからと請けられないし。
多分、ソウルランクを上げたのでイケると思うけど、受注するところが遠くてメンドくさい。
だからとりあえず、カオカ・バラージ遺跡に行くことにする。

【Wizardry Online】見つかったらアウト

シルバーファング
今日は2回も“孤高の銀狼”シルバーファングに見つかってしまった。
一撃で死。おおこわ。

【ハクスラ】ダンジョン1-2クリア

ハクスラ ボス

1-2のBOSS。知りたくない人もいるだろうし、モザイクかけてみました。

ダンジョン1-2クリアしましたよ。ここも狭いながらも重厚な冒険であった。
ダウンロードしたときに同梱されていた“緋色の布袋”のナゾも解けたし、ヨカッタヨカッタ。
クリア後、シーフのTaxがシーフレベルがMASTERになっちゃったのでローグに転職した。
レベルは結構サクサク上がるんだけど、まだまだ先がありそうですな。頑張りますぞ。

【ハクスラ】シーフのスキルの使い勝手が良い

ハクスラ 色事師シーフが初めっから持ってるスキル“色事師”が良い。
相手の弱い所に妖しく触れて、毒と眠りと封印をつけちゃう。
うまくいくと3つとも効果がついちゃって敵がサンドバック状態になっちゃってウハウハな気分が味わえる。
スキルを多用して1対で出てくる敵(赤い跳馬とか)なんかは封印さえ決まれば勝ったも同然。
封印されてんのにスキルをバンバン使ってこっちはノーダメージなカンジになるから、試してみるが吉。
これとプリーストの“小さな光”(SP使わずにHP、状態異常回復、しかも先制)で序盤は乗り切れる。
あ、そう言えばLucksがプリーストをマスターしちゃったからクロスベアラーに転職したんだった。
おかげで“小さな光”が使えなくなってしまった。
しゃーないか。
クロスベアラーになったら今度はクロス(十字架)をブンブン投げて複数攻撃できるようになった。
俺敵には、回復は回復に徹して欲しいから、Lucksがこんなにお転婆になるのは望んでないのだがしゃーないなぁ。