【Archon Classic】DEMOを試してみたのでファースト・インプレッション

archon classic
steam登録して試してみたよ『Archon classic』。
とりあえず流してプレイしかしてないが、感触としては『アーコン』そのまんま。

archon classic 戦闘

バトルアリーナもキレイに。オリジナルは真っ黒でどんな場所かわからんからなぁ

盤が真四角だけじゃなく、どうやらいろんな形があるっぽい。それにより、攻め方も変わってくるな。大きな変更点はそのくらいで、あとはホントにグラフィックがキレイになっただけ。キレイになったモンスターたちが、キレイになったフィールドで戦う、それだけ。
“Conquest”とかいうキャンペーンモードはあるが、それはあくまでオマケだろう。
『アーコン』の本質はあくまで対戦にあり、2人でプレイしてナンボなのである。そういえば、今回は4人まで同時対戦ができるっぽい。それもおおきな変化だな。
総じて、前作を楽しんだときと同じ感触で、好ましい。余計なものを足して変なバランスの変なゲームにならなくて良かったと思う。
が。
操作性がもう死ぬほど悪い。指がつっちゃうくらいに悪い。
WASDで上下左右、スキル1がShift、スキル2がCtrlって、どんだけ左によらせようとしてるんだ。右手でWASDで操りながら、その右手に当たりそうな勢いで左手でShiftを押すって、どんだけチマチマしてるんだっての。
まぁ、ゲームパッドは使えるみたいだけど。やっぱりキーボード+マウスでこそPCゲームじゃないか。
不満点はそれくらいかな。なぁに、慣れるまで頑張れば操作性も気にならなくなるってもんだ。
当時の『アーコン』を知らない人たちにこそ、お勧めしたい。

archon classic

初めはLightSideで遊んでみた。勝利。フェニックスのスキルは、すごい。

そういえば、1回勝利したら“Conquest”が遊べるようになった。
で、遊んでみたが、まだ歯ごたえがない(まだ2面クリアしたとこだが)。
これから先、ガッチリ立ちはだかる強敵は現れるんだろうか。そして、DEMO版はどこまで楽しめるのだろうか。

achon crassic conquest

どんどん攻め取っちゃえばいいんだ!と思える攻略マップ

雅王 について

こんにちは

投稿日: 2011/09/14 カテゴリー: Game Playing タグ: , | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。