【ばってんタヌキの大冒険】タヌキのルーク・スカイウォーカーの冒険

さて、誰にでも、何でコレ買っちゃったんだろう?と思うゲームが1本や2本あるはずだ。
俺にとっては、この『ばってんタヌキの大冒険』がそれだ。全く持って、何でコレを買ったのかわからない。謎だ。
『ばってんタヌキ』という名称。九州弁のタヌキが主人公。謎だ。
その名前がルーク・スカイウォーカー。謎だ。
パッケージには実写の子ダヌキの写真。謎だ。
アクティブカンフーアドベンチャー。謎だ。
謎だらけである。
ゲーム内はマップが複雑すぎる。なんかつながりが分かりにくいんだよな~、コレ。上下に分岐してるからそれだけかと思ったら泣きを見るよ。マッピング必至。
しかし、アクションゲームをマッピングしながら遊んでたらテンポが殺人的に悪くなる。それで挫折した、当時の俺。

ばってんタヌキのおじぎ

ほら、おじぎしてる

アクションも突きと蹴りのみ。あ、あとフラミンゴの球とかはしゃがんで避けることができるんだけど、どうみてもおじぎ。結構笑える。
で、あとはとび蹴りが出来たりするんだけど、これが何気に爽快。タイミング良くポーンポーンと蹴って敵を飛ばすのは気持ちいい。とび蹴りすると敵が画面の外まで飛んじゃうんだよね。
ン?飛び蹴り…敵が画面の外…?
今気付いたけど、もしかして『スパルタンX』意識してるのか?
新発見。
とまぁ、ここまで感想というか、ただの説明というか、書いてきたけど、なんかやっぱり何で買ったかワカランなぁ。
ちなみにコレ、FM-77AVからの移植だ(ったと思う)。

雅王 について

こんにちは

投稿日: 2011/08/29 カテゴリー: Game Impressions, PC8801 タグ: , | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。