俺の趣味と俺。

俺の趣味。日本史とPCゲームと読書なんかが俺の趣味だ。その他、野球観戦とか、今は経済的理由でやれない競馬とかある。
“PC”ゲームって言ってるのは、そこがミソで、もちろんその他の家庭用ゲーム機のゲームもやるにはやるのだが、こだわりとして、特にPCゲームと明記する。日本におけるPCゲームの黎明期から今まで、見つめ続け、遊び続けた者として、これは譲れない。とにかく、これが最大の趣味と言える。
問題はその他の趣味だ。なんだか全て、ゲームがキッカケになってる。
日本史なんて、全然興味なかった。中学の中間テストで“織田信長”を“小田信長”と書いて△をもらうほど興味なかった。ところがちょうどその頃、『信長の野望・全国版』を何気なく友人にかりてプレイしてから歴史にハマった。なんせソレまでは、信長と家康と秀吉が同時代に生きてたなんて知らなかったし。しかし定番だな、戦国からってのが。で、司馬遼太郎を中心に小説を読み漁ったのだ。そして読書が大好きになっていった。そして、活字中毒とか言われるようになるまで、いろいろ読むようになった。
野球観戦については、まぁシロウトだった。ホームランが乱れ飛ぶ乱打戦が大好きだったが、特に好んで見てたワケじゃなかった。しかもガキの見方だし。ところが、シブい巧打者に目がいくようになった。1対0の試合がシビレるほど面白いのがわかった。そのキッカケが『ベストプレープロ野球』なのだ。
そして競馬はいわずもがな『ダービースタリオン』(PC9801版)。後に『クラシックロード4』、『ウィニングポスト』シリーズと遊び倒す。そして、競馬の血のロマンに感動した。
もしかしたら、俺ってゲームやってなかったら、恐ろしいほどの無趣味人間になっていたかも知れぬ。
PCゲーム万歳!

雅王 について

こんにちは

投稿日: 2011/08/20 カテゴリー: Diary&Column タグ: , , , , , , , | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

