【維新開国】バイオリズムで説得しながら幕末を生きる

幕末の人物になりきって日本全国飛びまわるのだ

数少ない幕末維新のゲームのうちのひとつ。光栄の『維新の嵐』とはまた違ったシステムを持つ(当たり前)。
実は『坂本龍馬 維新開国』とか言ってプレイステーションにも移植されたりした。
やっぱり『維新の嵐』と同じく、キモになるのは説得なんだけど、そのシステムがユニークだな。
バイオリズムみたいな線が3つあって、その数値的な上下や、他の線との幅によって、効果的な話し方をして論戦を有利に持って行く。
基本はソレだが、多分個人によって効きやすい話し方と、効きにくい話し方があるように思える。

説得は波長とタイミングの勝負。理解するまで論破されがち

しかし、コレ慣れるまではかなりてこずる。てこずるがコレ多分、失敗した(?)『維新の嵐』の説得システムを踏まえて一生懸命考えたんだろうな。その意欲はすばらしいと思うぞ。
しかし、インターフェイスは恐ろしく悪い。特にMAP切り替えは地獄だ。
画面の端っこを持ってドラッグしてMAPを持ってグイっと引っ張るイメージ(わかる?)。実は当時のRON製のゲームのデフォルトなやり方だったりするんだが、メンドクサすぎる。
あと、これはもう好みの問題でしかないのだが、顔グラフィックがちょっと。
なんか全体的にムカツク顔が多かったり…。どうもうまくデフォルメされてないというかなんというか…。
いやまぁ、ゲーム自体には関係ないけども。
全体的にざっくばらんなつくりなカンジがしないでもないが、攻略しようと思ったらかなりの時間が必要だ。幕末好きは遊んでみてはいかが。

いや、ホント好みの問題なんだけど。、なんかムカツく顔。左から坂本龍馬、山岡鉄舟、清水次郎長。

雅王 について

こんにちは

投稿日: 2011/08/10 カテゴリー: Game Impressions, PC9801 タグ: , , , , | パーマリンク 2件のコメント.

  1. RONは光栄に負けないぞという意気込みが熱いメーカーだったと記憶しております。光栄作品にはない様々な歴史的アプローチが非常に挑戦的でした。ただ問題はそれらの試みによって面白いゲームになっているかというかというと微妙で、作業感がものすごい。このあたりは作業を作業と感じさせない光栄ゲームの演出面での巧みさを感じますね。

    例えば「維新開国」では説得を繰り返すうちにだんだん自分の思想が先鋭的になって、穏健派から強硬派に、より原理主義者になっていくシステムというのがありますが、道理としてはわかるけどゲームとしてはめんどくさいだけだったり。身分が高い人物の意見が通りやすいというのはわかるけど、だからといって天皇自らが下々の者を説得しまくるのはなんだかなあ…。

    ゲーム中最もメインとなる説得システム。言わんとすることはわかるけど、結局、雑談→確率の高い説得方法を選ぶのくり返しで飽きてきます。中級以上は曲線の現在地点が表示されなくなりますが、何を手掛かりに選択肢を選べばよいのか未だにわかりません。雅王さん、教えて(笑)

    RONの作品を見ているとストラテジーゲームをつくる難しさみたいなものも考えてしまいますね。新しいシステムが必ずしもゲームを面白くするとは限らない、というか。明治維新だったら政治闘争よりも戊辰戦争にスポットを当てた方がゲームとしてつくりやすいのではないかと思ったりしますね。

    あと、クリアには忍耐が要求されますが、歴史イベントを流して見ることができるのは「維新の嵐」にはない良さでした。「維新の嵐」だと無名の有象無象が説得にきてうっとうしいのですが、「維新開国」は安心して無為に過ごすことができました。歴史イベント自体も結構つくりこまれてましたし。

    たしかパワーアップボックスみたいなのも出てましたね。そんな光栄の悪習まで真似すんなよと思いましたが(笑)

  2. こんにちは。どうぞよろしく。
    おっしゃるとおり、RONの気概はヒシヒシと伝わってきましたよね、当時。
    めんどくさいだけ、というのは書かれたことも同感ですね。
    高杉晋作でプレイしてるとき、晋作党を急ピッチで育ててるときにイベントで奇兵隊結成とかいって晋作は奇兵隊隊長とかなって、集団が変更されたもんだから苦労して集めた同志が雲散霧消したときは98壊してやろうかと思いました(笑)。
    えーと、説得についてはこちらこそ教えて欲しいのですが。
    何か昔遊んでたときより難しくなってるような。そんなワケないんですが。

コメントを残す

