【アークスロード】美しいアークスの世界で美しいモンスターを見よ!

世界は結構広いが、レベルの低いうちは道から出ちゃダメだ。絶対にだ。

広い世界で冒険するファンタジー・ロールプレイング。圧巻の美しいモンスターグラフィックは超見物。
シナリオは単純ながら、世界は広く、冒険のし甲斐はある。あるが、バランスは超悪いぞ、心してかかれ。
このゲーム、冒険が進むほどモンスターが強くなっていく、なんてナマ優しいことはない。
初めの町のまわりでも、運が悪けりゃスゲー強いモンスターが出たりする。ていうか、強いモンスターが出なくっても農民ひとりにパーティ全員でかかってもかなわないくらいの鬼畜加減。ちなみに、ゲーム後半でも鍛え上げたキャラがドラゴンのブレスで一瞬であの世行きになってしまう。
だから、はじめから終わりまで、常に緊張感MAX。これが我々オールドゲーマーには心地よい。単なるマゾ。
昔のゲームはそんなもん。
そしてこのゲーム、ベーシックでプログラムされてるけど、プロテクトかかってない!stopキーを押せば、リストが見られる。なんてこった!stopキーったって、今のPCには付いてないが。
確かストップさせて「goto 100」と入力すれば戦闘から抜けられた覚えがあるな。
これで強い敵に出会っても安心だ。でも緊張感がなくなるから、禁断のワザだね。
そんな欠点もあるけど、冒険のワクワクドキドキを味わうならこのゲーム、というほど完成度は高い。
モンスターグラフィックを見るだけでも価値はある。
『スパロボ』のウィンキーソフトも昔はこんな硬派なRPGを作っていたのだ。

モンスターグラフィックは本当に美しい。コレなんて美しすぎて王蟲にしか見えない。

 

雅王 について

こんにちは

投稿日: 2011/07/31 カテゴリー: Game Impressions, PC8801 タグ: , , | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。