【DCSS】久々に石鍋を。

DCSSタイトルフト思い立って、『Dungeon Crawl Stone Soup(以下DCSS)』で遊びたいな~なんて思ったので、一番新しいバージョンを落としてみた。

DCSSコマンドパネル

ローグライクの敷居を下げる秀逸なコマンドパネル

起動してビックリ。かなり遊び易くなってるじゃないの。
右下のアイテム欄の上にコマンドのパネルがあるのはエラい。
『Nethack』にしろ『***band』にしろ、初めてローグライクに触るプレイヤーはその膨大なコマンドに辟易してサクッとゲームを全て削除しちまいがちだ。その敷居をさりげなくとっぱらっちゃったのは大きいのではないかね。のちのち、ローグライクなら『DCSS』、とかなっちゃうほど重要なことですな。
まぁ、複雑で敷居が高くてこそローグライク、なんて考え方もあるかも知れんけども、いいじゃないの、面白ければ。
そのコマンドパネルをポチポチやってさらにビックリ。
なんとキャラの外見のカスタマイズが出来るようになってるではないか。スゴイ。これ、今まであったのか?俺が知らなかっただけなのか?そんなことはわからんけど、スゴイ。
早速、俺のキャラをカスタマイズ。
俺の好みはゴリゴリ前衛のドワーフ。好きな色は赤。
真っ赤っ赤なドワーフのできあがり。こりゃいい。

DCSSカスタマイズ

これは真っ赤っ赤ドワーフ作成途中の画面。DENZIさんのドット絵が光りますな。

そんなこんなで久々にハマりつつあったりする。ちなみに、今までクリアしたことない。
どうもせっかちな俺は走り回って自爆してばっかりで。
ちょっくら腰を据えて取り組んでみるか。まったりと、月イチくらいで。

DCSSプレイ中

この、ダンジョンを彷徨う感じ。たまらんなぁ。

雅王 について

こんにちは

投稿日: 2011/07/26 カテゴリー: Diary&Column タグ: , , , , | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

