【パイレーツ!】海賊になって好き勝手暴れまわっちゃうんだぜ

パイレーツ!タイトル

パイレーツ!

カリブ海を駆け回る俺たち。流れる雲が気持ちいい

巨匠シド・マイヤー作の海賊の一生を生きるシミュレーション。カリブの海賊になって名誉とカネを手にするのだ!という楽しいゲーム。
自由度は高い。というか自由すぎる。自由すぎて何やったらいいかわかんないほど自由。
何やったらいいかわかんないけどやることは山のようにあるという。
宝探しはもちろん、当然他の海賊なんかと戦闘もしなきゃならないし、生き別れた兄弟探しやヨメさん探し、さらに土地を手に入れたり、商売したり、ホントに忙しい。
忙しい上に土地を手に入れる方法とか、階級をあげる方法とかが初めはマッタクわからん。
仕方なく海に出る。
減ってゆく食糧!ブーブー言う乗組員!どうすんだ!あっイギリスのガレオンだ逃げろ!助けてー!あぁ捕まった、ということを繰り返して覚えていくしかない。
ちなみに捕まっても殺されないで幽閉されるだけなので、時間の無駄にはなるが復帰できる。
最初のプレイでは感覚を掴むのに集中したほうがいいかも。
そんなこんなで、ムズカシイなぁ、コレ。
で、一番ムズカシイのは何かって言うと、フェンシング。コレがもう鬼のように難しいのだ。
なんでかっていうと、反応が遅いから。
あっ刺される!と思って防御したら、刺されてから防御するんだもん。こんなん勝てるかっ!

パイレーツ!フェンシング

これが噂のフェンシング。ムズいっての。

ちなみにこのことはパソコンゲーマー噺家、三遊亭円丈師匠もポプコム誌上で言ってたね。
そしてこのゲーム、海戦、陸上戦、いろいろ戦いがあるけど、最終的には敵のアタマとフェンシングでタイマンになる。つまり、このフェンシングで勝たないとあらゆる戦で勝利は無理!キッツぅ~。
自由度の高いシステム、やることの多さ、そして海賊という題材。
大好きなんだけど、フェンシングのおかげでモヤモヤしながらプレイしてた。
誰かこのフェンシング得意な人いる?
ちなみにシド・マイヤーさん、2004年にいきなりコレをリメイクして発売したけど、日本語版はありましぇん。
こちらはさらに要素が増えて、さらに忙しいゲームとなっているが、グラフィックが格段に美しくなったし(当たり前)、何よりフェンシングの難易度がかなり下がってて遊びやすいのであった。
なんだ、ダメなとこわかってるじゃん。

広告

雅王 について

こんにちは

投稿日: 2011/07/23 カテゴリー: Game Impressions, PC8801 タグ: , , , , | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。