ちょっと気になる制作途中のフリーRPG

完成を心待ちにしてて、ずっと追っかけてるフリーのRPGがあるので、紹介。
まずは『Descension』。
ローグライクだけど、まだまだ遊べるレベルではない(2011/7/12現在、version0.1.7)。
どうやら広大なフィールドにダンジョンが点在するカタチになりそうで、さらには『Dwarf Fortress』のようなモードが付くとか書いてある。
もし、そうなるなら是が非でも遊びたいなぁ。
一時期、更新速度が鈍ったけど、最近はまた随時バージョンアップしてるみたい。

公式サイト→Descension Homepage

そしてもうひとつ、『T.O.M.E.4』。
『T.O.M.E』は元々指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)の中つ国を舞台にしたローグライクだったのは知ってると思うけど、この『4』からはガラリと舞台が変わっちゃった。版権の問題とかあるんかね。
こちらも『Descension』と同じく鋭意開発中!なカンジだけど、こっちは遊べるレベルかな。
元が元だけに、大いに期待してるのだ。

公式サイト→ Tales of Maj’Eyal and T-Engine4

海外のばっかりだとアレだから(何?)、最近見つけた国産のも1本。それが『ハクスラ』。
おそらくタイトルはハックアンドスラッシュの略だろう。
そのサイトによると、こんなヒトにプレイして欲しいとのこと。

・操作できるまであと何分? 延々と続くOPはこりごりだ
・用意された固定仲間キャラはNO,Thank You !
・ストーリーはおまけ程度。ダンジョンに潜る理由させあれば十分だ
・アイテム収集に目が無い
・宝箱の中身はランダムが燃える
・敵、アイテム、武器、防具は多いに越したことはない
・厨二的ネーミングが大好きだ
・個性的なNPCとの会話を楽しみたい
・近道や隠し通路を発見し探索範囲を徐々に広めながら深奥を目指すのが好き
・ヌルいRPGはもう飽きた
・神話ネタが好き
・ストーリーは簡潔でいいが、世界観にはこだわりがほしい

呼んだ?とか聞きたくなるな。こりゃ、遊ばなきゃダメでしょ。
今後に期待しましょう。

公式サイト→red pixy 

雅王 について

こんにちは

投稿日: 2011/07/11 カテゴリー: Diary&Column タグ: , , , , | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。