【ボコスカウォーズ】進んでぶつかって前進あるのみ

ボコスカウォーズ『ボコスカウォーズ』って実は、アスキーのソフトウェアコンテストでグランプリをとったイカすゲームだ。
歩兵と騎兵をつれて敵の城に乗り込み、敵の王オゴレスを倒せばいいんだけど、戦闘は体当たり。しかも体当たりして後は運。一応、敵キャラとの相性はあるけど、運。実にサッパリしてる。
王だけ、兵士だけ、騎兵だけ、全員、って動かすキャラを選べるけど、全員で動いてると木とかに引っかかって遅れるやつもでてくる。時々戻って迎えにいかなきゃならんけど、いざ見つけて、さぁ前に行こうと動かすと、前線も動いて戦闘してたりする。しかも負けたり。

ボコスカウォーズ

進め~皆のもの~、みたいな。もしかしてゴチャキャラのはしり!?

しかしこのゲーム、ジャンルはどうなるんだろう。一応アクションだしロールプレイングと見れなくは無いし、シミュレーションとも言える。アクションと言うほど指先の器用さが求められるわけじゃない。一応、戦闘に勝つと経験値があがって兵士とかクラスチェンジするけど、ロールプレイングというほどでもない。シミュレーションというほど戦略性があるわけじゃない。多少はあるけど。とにかく、独自性の高いゲーム。
独自性といえば、主題歌なんてのもある。ゲーム中のBGMのメロディにあわせて歌詞がある。
「進め~進め~者ど~も~邪魔な~敵を~けちら~せ~目指せ~敵の~城へ~オ~ゴ~レ~ス~倒すのだ~」
もう天才的な歌詞。
大体、タイトルからして秀逸。『ボコスカウォーズ』なんて普通考えらんない。
とにかく、プレイする機会があったら(あるか)絶対やってみて。おもろいよ。
はじめっから全員を率いていくファミコン版はダメよ。

ボコスカウォーズ

あ~あ負けちゃった。これがオゴレス。

雅王 について

こんにちは

投稿日: 2011/06/28 カテゴリー: Game Impressions, PC8801 タグ: , , | パーマリンク コメントする.

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。